HOME メディア情報 > 絶対に見逃せない『人体再生ロマンスペシャル』

絶対に見逃せない『人体再生ロマンスペシャル』

にほんブログ村 病気ブログ 二分脊椎へ 脳・神経・脊髄の病気 先天性の病気

2008年11月26日

私だけでなく、家族全員が好んで欠かさず見ているTV番組『人体再生ロマンスペシャル』があるのですが、視聴する度に、今生きているということの喜びを感じ、勇気のようなものを与えられているような気がします。

今回、私と同じ二分脊椎症である6歳の少女の長期取材の模様が放映されるというので家族全員待ち遠しい思いです。

また、その登場する二分脊椎症の少女とお母さんというのが、私が以前から拝見させてもらっていたブログやHPの方だということを知り、なお一層『見てみたい!』と思ったわけです。

ブログやHPを拝見させて頂いただけでも、娘さんとお母さんが一緒になって、二分脊椎症という1つの病気に真っ向から立ち向かう姿がよくわかります。

テレビ視聴後に感想など掲載できたらと思います。とても楽しみです。。。

フジテレビ
金曜プレステージ
『人体再生ロマンスペシャルIV もう一度抱きしめたい!!〜最先端医療が救う命と愛の物語〜』(仮)
2008年11月28日(金)19時57分〜21時49分
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/kinpre/index_frame.html

スポンサードリンク

コメント

私は産まれた時は普通でしたが麻疹の予防注射で特定疾患の痙攣と言う病気で子供は二分脊椎の子が産まれると医者から告げられました。「明日香ちゃんみたいだったらどうしよう?」と思いつつTVを見ていました。でも発作が出ると怖いです。明日香ちゃん、頑張って欲しいです。
Posted by リラちゃん大好き at 2008年11月29日 00:43
リラちゃん大好きさん、はじめまして。

お医者さんにそういうことを言われるととても心配になりますよね。しかし、確実にそうであるとは限らないと思いますので、気を落とさずに前向きな姿勢でいた方が良いと思いますよ。


『厚生省の神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための報道発表資料』のなかで
‘薬物服用による影響について
抗てんかん剤等長期にわたって服用が必要な薬剤の中には、葉酸の欠乏を生じるものもあることから、これらの情報について医師に対する情報提供が必要である。’
と明記されていますが、この部分にあたるんでしょうかね?

上記のページには
‘葉酸摂取による神経管閉鎖障害の発症リスクの低減’
について述べられていますので、ご参考にされてください。

TVでの明日香ちゃんはとっても頑張りやさんでしたねぇ。また、明日香ちゃんに対するお母さんをはじめとした周りの家族の愛情がとても感じられました。ずっとその愛情に満たされながら、明日香ちゃんは頑張っていって欲しいものですね。


【引用元】
『厚生省の神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための報道発表資料』
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1212/h1228-1_18.html
Posted by 管理人SB at 2008年11月29日 19:02

この記事へのコメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

トラックバック

タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。