HOME メディア情報 > インフルエンザ予防接種 受ける派?受けない派?

インフルエンザ予防接種 受ける派?受けない派?

にほんブログ村 病気ブログ 二分脊椎へ 脳・神経・脊髄の病気 先天性の病気

2011年12月13日

インフルエンザ予防接種を今年は受けてないのですが、その効果ってどうなんでしょう。

我家では、インフルエンザ予防接種を毎年必ず受けているということではないのですが、受ける時というのは必ずインフルエンザが流行っている時でしょうか。

インフルエンザ予防接種を受けることで、ウィルスに感染した時に軽減できるようですが、実際、実感がないのですがどうなんでしょう。

我家ではインフルエンザではなくマイコプラズマ肺炎が流行

ここ数年は、我家でインフルエンザになったというのはありませんが、今年はマイコプラズマ肺炎に3人なってしまいました。

最近、よく聞くこのマイコプラズマ肺炎の症状は咳がしばらく止まらない状態が続きました

数年前に、長女がマイコプラズマ肺炎にかかり入院までしたのですが、その時には個室から一歩も出してもらえなくて、長女がとてもかわいそうになりましたが、ウィルス性の場合はこんな風に隔離され、他の患者さんに感染しない為なのでしかたありませんね。

マイコプラズマ肺炎に長女がかかった時にも、お医者さんから聞いたの話ですけど、一度マイコプラズマ肺炎になってしまうと、何回か繰り返してかかってしまうということでした。

インフルエンザ予防接種を念のために受けておく

ちょっと話がそれましたが、あるメディアでインフルエンザ予防接種した人の割合の調査結果を見たのですが、インフルエンザ予防接種率は半々という結果でした。

もうちょっとはインフルエンザ予防接種をした人の方が多いのかなと思っていましたが、そうでもないようです。

今年はあまり流行っていないような気がしますが、どうですかね?

インフルエンザが流行していなくても、気になる方は予防接種を受けておいた方が良いでしょうね。

スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック

タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。