HOME 処方された治療薬の説明とその使用感 > モイスキンパッドは通販で買える?

モイスキンパッドは通販で買える?

にほんブログ村 病気ブログ 二分脊椎へ 脳・神経・脊髄の病気 先天性の病気

2012年05月07日

モイスキンパッドについては
以前に説明しましたが、
モイスキンパッド[外科用パッド(滅菌ガーゼ)] 参照。

今では、かなりモイスキンパッドがとても貴重なものとなっています。

モイスキンパッド mini

前回は、モイスキンパッドを足底部の傷に使用していました。

その時かなりモイスキンパッドを使いましたね。

ちなみに、種類はたくさんあって、私が使用していたのはモイスキンパッドミニというやつです。

モイスキンパッドの中では一番小さいサイズだと思います。

滅菌ガーゼを使っていたころに比べて、断然モイスキンパッドのほうがいいです。

何故なら、傷から染み出でくる浸出液がモイスキンパッドを通して外部へ浸透しないので、靴下や服などを汚したりすることがありません。

左足に短下肢装具を着用して歩行しているとき、装具を着けている足のくるぶしあたりに傷が出来てしまうことがあります。

そこで、短下肢装具にクッションになるようなものを設けてみたのですがそれでもだめでした。

傷が全く治る気配がなく、もう半年以上くらいになるかな?

それで、余っていたモイスキンパッドを使ってみたときに、モイスキンパッド自体が足りなくなってとても困った状況に・・・。

そういう時にはわざわざ病院から処方してもらわないといけないんですけどね。

これが結構、
「めんどくさいっ!」
ってなるんですよね。

普通の滅菌ガーゼや絆創膏では、傷からの浸出液が靴下や短下肢装具を汚してしまうのでモイスキンパッドにはとても重宝しているんです。

「わざわざ病院にまで行ってもらわないくてもいい方法ないかなー」

とネットで探してみたら普通に通販で買えるじゃないですか!

値段も病院から処方してもらうのとほとんど変わらない気が・・・。

通販以外にも、いつもお世話になっている院外薬局やよく行くドラッグストアなども調べてみましたが、残念ながら取り寄せ品だということでした。

ちなみにモイスキンパッドを取り寄せて購入したときの金額を問い合わせてみたのですが、それほど変わらないことがわかりました。

「取り寄せしたとしても、また引き取りに行かないといけないし・・・それもめんどくさい・・・」

そういうわけで、通販でも同じくらいの値段で買えるわけだから、試しにモイスキンパッドミニを買ってみようと思います。

コメント

今では通販で食料品まで多く販売してますね?
モイスキンパッドなら買っても疑う余地は少ないと思います。
私は母へ通販で補聴器を以前、買って差し上げさせていただきました。
Posted by 智太郎 at 2012年06月15日 13:56

この記事へのコメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック