HOME 二分脊椎関連の病院・施設 > 二分脊椎の専門医がいる病院ってどこ?

二分脊椎の専門医がいる病院ってどこ?

にほんブログ村 病気ブログ 二分脊椎へ 脳・神経・脊髄の病気 先天性の病気

2008年02月26日

[病院] ブログ村キーワード 二分脊椎マップ

二分脊椎症ってどこの病院にいけばいいの?診療科はどこで診てくれるの?
みんなで作る『二分脊椎マップ』(二分脊椎に関連するの専門外来のある病院や受診可能な病院、施設等の情報を地図上にマッピングしたもの)を試しに作ってみました。


『二分脊椎マップ』を作ろうと思ったきっかけ

これが潜在性二分脊椎症である私が最初に思ったことでした。30代を過ぎてからひどい腰痛や排尿障害に悩まされて病院をあっちこっち受診して、二分脊椎症協会の支部会長さんから紹介されてやっと専門医のいる病院を見つけたのです。 そういう時って、本やネットなんかでいろいろ調べてみましたが殆ど見つけることが出来ませんでした。

日本二分脊椎協会ホームページには「病院の一覧」というのがあるのですが、会員専用のページですので非会員の私には見ることが出来ませんでした。現在は会員ですので見ることが可能となりましたが、私の住んでいる地域には病院のリストがなく、2002年調査時点での病院の一覧でもあるため最新のものではありません。(現在も更新されていません)

こんなわけで、二分脊椎症の方が実際に受診した事のある病院や二分脊椎症専門外来のある病院、専門医師のいる病院などの私たち症者にとって便利な情報あったらいいのになぁ〜と思ったのです。あと、実際に受診してみての感想などがあればいうことありません。

『二分脊椎マップ』をみんなで作ってみませんか?

『二分脊椎マップ』はネットで調べることが出来る二分脊椎症に関連する病院や施設などを載せていこうと思うのですが、やはり一人で調べられるのにも限界がありますので、他の方からの情報をお待ちしております。

この『二分脊椎マップ』にない病院や施設、また、実際に受診したことのある病院などの情報がありましたら大変助かります。
これから病院を探そうとしている二分脊椎症の方の為にみんなで作ってみませんか?

『二分脊椎マップ』への参加方法

Yahoo! JAPAN IDをもたれている方

『二分脊椎マップ』はワイワイマップ - Yahoo!地図情報を利用して作成しました。
Yahoo! JAPAN IDを既に取得されている方は、ログインした状態であれば『二分脊椎マップ』作成に直接参加することが可能です。

*ワイワイマップについてはワイワイマップヘルプをご覧下さい。

*Yahoo! JAPAN IDについてはYahoo! JAPAN ID 活用ガイドをご覧下さい。

上記をご覧になって是非ご参加下さい。

Yahoo! JAPAN IDをもっていない方

IDを新規に取得すればすぐに参加出来ますが、「ID取得はちょっと・・・」という方や「そんなのめんどくさい!」と思う方は、この記事へのコメントや二分脊椎Memo掲示板BBSに書き込み頂ければ、私のほうで『二分脊椎マップ』に載せたいと思います。(病院の情報としてHPがある場合はそのURL、無い場合は病院名とその住所があればOKです。)

ブログパーツのご紹介

『二分脊椎マップ』にはブログパーツも御座いますので是非ご活用下さい。(下記の『二分脊椎マップ』のページの左サイドバーにあるブログパーツをクリック)

『二分脊椎マップ』のページ

以下に見本(シンプル、キュート、クールの3タイプ)を掲載いたします。

最後に

作成したばかりの『二分脊椎マップ』ですが、これから情報量のある充実したものになってくれることを願い、同じ二分脊椎症者の方々のご参考になれば幸いです。では、皆様のご参加お待ちしております。



関連ページ

スポンサードリンク

【二分脊椎関連の病院・施設の最新記事】

コメント

この記事へのコメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

トラックバック

タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。