HOME > 過敏性腸症候群(IBS)
[過敏性腸症候群(IBS)]の記事一覧

二分脊椎症と過敏性腸症候群(IBS)

2013年10月11日

過敏性腸症候群(IBS)って聞いたことありますか?
あまり聞き慣れないとは思いますが、
私が、過敏性腸症候群(IBS)と診断されて数年になるんです。

診断されるまでは、便秘と下痢の繰り返しで悩んでるということを診察の際に何度も言ってたんですが、
二分脊椎症による直腸障害が原因と思われていたようです。

二分脊椎症の場合、膀胱直腸障害があるのが一般的だと思いますが、その直腸障害の症状としては「便秘」という傾向があるということ。

「二分脊椎症なら便秘は分かるけど、下痢というのはね??」 と、実際、主治医に言われたことがあります。

しかし、「便秘」もきついですが「下痢」の方が私的には一番の悩みだったんですよね。
でも、主治医には伝わらなかったんです。

そして、「下痢」の症状でもう限界を感じ、主治医ではなく内科を受診した際に『過敏性腸症候群(IBS)』と診断されたわけです。

いやもうほんとに、ほっとしましたね。
なんか、モヤモヤしてたものがスーッと無くなった感じでした。

原因が分からないままだとゾッとしました。過敏性腸症候群だと診断され、処方されたのは「イリボー」というお薬です。
この薬は男性だけに処方されるようで、女性のお薬はないんだとか。

二分脊椎症の方でなくても、私の様に便秘と下痢を繰り返したりといった症状がある方は、一度受診されてみていかがでしょうか?

タグクラウド
×

